タイヤランド岡山中央 車輪の店 ブログ
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☆ハブ径って??☆
ハブ径って??な~に??
ハブ径 とは車のホイールの中心にある穴の直径。センターボアも呼ばれる。


センターボアは、例えば車のホイールを交換するときなどに重要となり、交換するホイールのセンターボアより車のセンターボアが大きくないと装着できない。また、交換するホイールのセンターボアと車のセンターボアを合わせることにより高い精度で回転中心を出すことができる。特に2pcラグボルトを使用してる輸入車ではセンターボアを合わせないと高速走行時等にハンドルのブレや振動が発生する場合があるので注意が必要である。
メーカーによってセンターボアは異なる。スバルの56mm、フォルクスワーゲンとアウディの57mm、メルセデスベンツの66.5mm、ポルシェの71.6mm、BMWの72.6mm等である。また、同じ自動車メーカーでも車種によってセンターボアが異なる場合がある。トヨタの54mmと60mm、ホンダの56mmと64mm、日産の59mmと66mm、マツダの54mmと67mm、三菱の56mmと67mm等である。
多くの社外品ホイールのハブ径は73mmから75mmという大きな値に設定されており、あらゆる車に装着出来るようになっている。またハブセントリックリング(略称ハブリング)と呼ばれるパーツを装着する事により、より高い精度で回転中心を出すことができる。
様々なホイールメーカーからホイールが発売されていますが、
PCDとホール数、ボルト径が合っていれば、汎用性を高める為にハブ径を大きくとっており
その車に装着出来る様に大抵のホイールは造られているのがほとんどです
ホイールの大きく開いているハブ径と純正ハブ径に隙間ができ、隙間が開くとハブボルトのみに車輌の負担が掛かかり危険です。
また、ナット(ボルト)のテーパーでおよそのセンターが出ますが高速走行時ハンドルにブレが発生し危険です。
その隙間を埋めセンターを出し高速走行時のハンドルのブレ防止やハブボルトの負担を軽減させるアイテムが、
・・・


営業時間 9時30分~18時
受付 9時30分~17時

ハブ径 とは車のホイールの中心にある穴の直径。センターボアも呼ばれる。


センターボアは、例えば車のホイールを交換するときなどに重要となり、交換するホイールのセンターボアより車のセンターボアが大きくないと装着できない。また、交換するホイールのセンターボアと車のセンターボアを合わせることにより高い精度で回転中心を出すことができる。特に2pcラグボルトを使用してる輸入車ではセンターボアを合わせないと高速走行時等にハンドルのブレや振動が発生する場合があるので注意が必要である。
メーカーによってセンターボアは異なる。スバルの56mm、フォルクスワーゲンとアウディの57mm、メルセデスベンツの66.5mm、ポルシェの71.6mm、BMWの72.6mm等である。また、同じ自動車メーカーでも車種によってセンターボアが異なる場合がある。トヨタの54mmと60mm、ホンダの56mmと64mm、日産の59mmと66mm、マツダの54mmと67mm、三菱の56mmと67mm等である。
多くの社外品ホイールのハブ径は73mmから75mmという大きな値に設定されており、あらゆる車に装着出来るようになっている。またハブセントリックリング(略称ハブリング)と呼ばれるパーツを装着する事により、より高い精度で回転中心を出すことができる。
様々なホイールメーカーからホイールが発売されていますが、
PCDとホール数、ボルト径が合っていれば、汎用性を高める為にハブ径を大きくとっており
その車に装着出来る様に大抵のホイールは造られているのがほとんどです

ホイールの大きく開いているハブ径と純正ハブ径に隙間ができ、隙間が開くとハブボルトのみに車輌の負担が掛かかり危険です。
また、ナット(ボルト)のテーパーでおよそのセンターが出ますが高速走行時ハンドルにブレが発生し危険です。
その隙間を埋めセンターを出し高速走行時のハンドルのブレ防止やハブボルトの負担を軽減させるアイテムが、
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