タイヤランド岡山中央 車輪の店 ブログ

新商品タイヤやお得なセール情報などお知らせしています。

☆とっても便利なタイヤのラべリング制度☆

2014/07/18(金) 20:15:37

今日も気持ちがいいほどカラッとした暑い一日でしたね

本日はよくテレビのCMなどで耳にする事のあるタイヤラべリング制度について簡単に
ご説明したいと思います



タイヤラベリング制度とは

タイヤラベリング制度は一般社団法人 日本自動車タイヤ協会(JATMA)が、業界自主基準として策定した「低燃費タイヤ
普及促進に関する表示ガイドライン(ラベリング制度)」に沿って、転がり抵抗性能とウエットグリップ性能が一定値を
満たすタイヤを 『 低燃費タイヤ』と定義づけるものです。

H25090301

■ 低燃費タイヤの場合
H25090302
この表示のあるタイヤは、転がり抵抗性能が AAグレード、ウェットグリップ性能が cグレードであり、更に、
低燃費タイヤであることを示します。

■ 低燃費タイヤでない場合
H25090303
この表示のあるタイヤは、転がり抵抗性能が Bグレード、ウェットグリップ性能が bグレードであることを示します。

転がり抵抗性能がA以上の物を低燃費タイヤといいます

Aの数が増えるほど燃費のほうによい効果がでやすくなります

ダンロップの低燃費タイヤ

list_ec203_new.jpg

list_rv503S_2014.jpg

list_premium.jpg

list_lm704.jpg

list_ve303.jpg
低燃費タイヤ(エコタイヤ)はどうして低燃費


最近よく聞く「転がり抵抗」って何?
タイヤはゴムでできているのですが、車がグリップを効かせて「発進」「曲がる」「停止」など基本的な動作が
できるのは、ゴムと地面で起こる摩擦があるからです。
しかし、この摩擦が転がり抵抗となり、抵抗値が高くなると燃費は悪くなってしまうのです。

転がり抵抗は低い方が低燃費?
転がり抵抗が低いということは、よく転がるタイヤであるということ。
転がり抵抗の高いタイヤと比べると、同じ燃料でもより遠くまで走ることができます。

燃料の消費が少なくなると環境にも良いのはなぜ?
低燃費になれば、その分使用するガソリン(燃料)の量を減らすことができます。
使用するガソリン(燃料)の量が減らせるということは、
ガソリン(燃料)が燃焼したときに発生するCO2の量も減らせるということ。
低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、二重で環境負荷の低減に貢献しています。

低転がり抵抗が低燃費、でもデメリットはないの?
低転がり抵抗を追求するとタイヤは摩擦力が低下し、この二つの性能は相反します。
しかし、最新の技術を使用した低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、その相反する課題を解決する為に
様々な工夫をする事で、低燃費性能を向上させながら、摩擦力を維持、向上しています。

環境性能を維持するためにドライバーがタイヤに注意すべきことは?
空気圧を1カ月に一度は必ず点検しましょう。
空気圧は、走行していなくても徐々に下がってしまいます。
転がり抵抗を低減した低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、適正な空気圧で使用されることが条件になります。
タイヤの持つ性能をフルに発揮させ、環境にもお財布にもやさしいタイヤであり続けるために、
また、安全な走行を維持するためにも定期点検を行なってください。


簡単ではありましたがご理解いただけましたか



最後にもありましたがタイヤをよりよく使って頂くには日頃の空気圧点検がとても大切になってきます



タイヤランド岡山中央では空気圧点検無料で行っていますので
皆様お気軽にご来店ください




map.jpg









  1. その他
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
|

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

車輪の店

Author:車輪の店
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR