タイヤランド岡山中央 車輪の店 ブログ

新商品タイヤやお得なセール情報などお知らせしています。

☆低燃費タイヤ(エコタイヤ)はどうして低燃費??☆

2019/04/18(木) 17:54:58

低燃費タイヤ(エコタイヤ)はどうして低燃費

ハテナ


最近よく聞く「転がり抵抗」って何?
タイヤはゴムでできています。
車がグリップを効かせて「発進」「曲がる」「停止」など基本的な動作ができるのは、
ゴムと地面で起こる摩擦があるからです。
しかし、この摩擦が転がり抵抗となり、抵抗値が高くなると燃費は悪くなってしまいます。

転がり抵抗は低い方が低燃費?
転がり抵抗が低いということは、よく転がるタイヤであるということ。
転がり抵抗の高いタイヤと比べると、同じ燃料でもより遠くまで走ることができます。

燃料の消費が少なくなると環境にも良いのはなぜ?
低燃費になれば、その分使用するガソリン(燃料)の量を減らすことができます。
使用するガソリン(燃料)の量が減らせるということは、
ガソリン(燃料)が燃焼したときに発生するCO2の量も減らせるということ。
低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、二重で環境負荷の低減に貢献しています。

低転がり抵抗が低燃費、でもデメリットはないの?
低転がり抵抗を追求するとタイヤは摩擦力が低下し、この二つの性能は相反します。
しかし、最新の技術を使用した低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、その相反する課題を解決する為に
様々な工夫をする事で、低燃費性能を向上させながら、摩擦力を維持、向上しています。

環境性能を維持するためにドライバーがタイヤに注意すべきことは?
空気圧を1カ月に一度は必ず点検しましょう。
空気圧は、走行していなくても徐々に下がってしまいます。
転がり抵抗を低減した低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、適正な空気圧で使用されることが条件になります。
タイヤの持つ性能をフルに発揮させ、環境にもお財布にもやさしいタイヤであり続けるために、
また、安全な走行を維持するためにも定期点検を行なってください。

タイヤラベリング制度とは
タイヤラベリング制度は一般社団法人 日本自動車タイヤ協会(JATMA)が、業界自主基準として策定した「低燃費タイヤ普及促進に関する表示ガイドライン(ラベリング制度)」に沿って、転がり抵抗性能とウエットグリップ性能が一定値を満たすタイヤを 『 低燃費タイヤ』と定義づけるものです。

概要
低燃費タイヤ等普及促進協議会に於いて取り纏(まと)められた低燃費タイヤの普及促進を図る取り組みとして、タイヤの転がり抵抗性能とウエットグリップ性能を組み合わせたグレーディングシステム(等級制度)を確立し、ある一定値を満たすタイヤを低燃費タイヤとして定義づけると共に、消費者に対し適切な情報提供をするラベリング(表示方法)の制度を構築するもの。
H25090301

■ 低燃費タイヤの場合
H25090302
この表示のあるタイヤは、転がり抵抗性能が AAグレード、ウェットグリップ性能が cグレードであり、更に、低燃費タイヤであることを示します。

■ 低燃費タイヤでない場合
H25090303
この表示のあるタイヤは、転がり抵抗性能が Bグレード、ウェットグリップ性能が bグレードであることを示します。

転がり抵抗性能がA以上の物を低燃費タイヤといいます

Aの数が増えるほど燃費のほうによい効果がでやすくなります

低燃費タイヤの事ならタイヤランド岡山中央にお任せください





車輪H31020501
車輪H31020502




map.jpg





  1. タイヤ

溝のすり減ったタイヤは大変危険です!!

2019/04/14(日) 17:21:38

溝のすり減ったタイヤは雨の日に滑りやすくなり大変危険です

H26042803.png


タイヤは、定期的に安全点検をしましょう

タイヤは、重い車重を支えている重要なパーツです。唯一路面と接し、常に大きな負荷がかかっています。
安全な走行をするために、定期的に安全点検を行ないましょう。
タイヤが劣化したり摩耗が進んでいたり、傷やヒビなどの異常があるままで走行すると、制動距離が伸びるだけでなく、損傷する場合もあり、 危険を伴います。定期的な安全点検をすることで、タイヤの状態を知り、危険が発生する前にタイヤ交換等の処置を行ないましょう。

タイヤの寿命
タイヤの寿命は、様々な要因によりどの程度劣化してしまっているかによります。
一般的にはスリップサインと呼ばれる、溝が1.6mmになった際に出る警告の目印が交換時期とされています。
しかし、タイヤはゴム製品であり、日々の走行で雨や土、油などの物質と接し、また、駐車時においても直射日光やオゾンにさらされ徐々に劣化していくものです。そういった劣化の進み具合も、タイヤの交換時期に大きく関わることを忘れてはいけません。
スリップサインではまだまだ使えるタイヤでも、タイヤにヒビや傷などがある場合は要注意です。
パンクなどの原因になったり、危険を伴う場合があります。
安全なタイヤで安全に走行するためには、スリップサインだけでなく、タイヤ全体の劣化や損傷具合も点検し、見極める必要があります。
不安な点があれば、タイヤ専門店にご相談ください。

スリップサインとは

タイヤを横から見るとショルダー部の数カ所に△のマークがあり、この位置にあるトレッド面の溝が一部浅くなっています。



H26042802.png

H26042801.jpg

H26042804.png


タイヤの摩耗が進行するとこの溝が途切れてスリップサインが現れます。
乗用車タイヤでは溝の深さが残り1.6mmになると現れ、すぐにタイヤを交換する必要があります。
スリップサインの出たタイヤは法規上も違反となります。
雨天時の走行ではスリップしやすく、ハイドロプレーニング現象も発生しやすくなり大変危険です。


タイヤの安全のために、チェックシート(PDF)をダウンロードして、定期的にご確認ください。



http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/check_sheet.pdf

「タイヤの事はちょっとよくわからない・・・・」「ちょっと気になる事が・・・・」
と思われている方はお気軽にタイヤランド岡山中央へご来店頂きスタッフにお声かけ下さい

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております





車輪H31020501
車輪H31020502



map.jpg







  1. タイヤ

☆低燃費タイヤ(エコタイヤ)はどうして低燃費??☆

2019/04/05(金) 18:14:28

低燃費タイヤ(エコタイヤ)はどうして低燃費

ハテナ


最近よく聞く「転がり抵抗」って何?
タイヤはゴムでできています。
車がグリップを効かせて「発進」「曲がる」「停止」など基本的な動作ができるのは、
ゴムと地面で起こる摩擦があるからです。
しかし、この摩擦が転がり抵抗となり、抵抗値が高くなると燃費は悪くなってしまいます。

転がり抵抗は低い方が低燃費?
転がり抵抗が低いということは、よく転がるタイヤであるということ。
転がり抵抗の高いタイヤと比べると、同じ燃料でもより遠くまで走ることができます。

燃料の消費が少なくなると環境にも良いのはなぜ?
低燃費になれば、その分使用するガソリン(燃料)の量を減らすことができます。
使用するガソリン(燃料)の量が減らせるということは、
ガソリン(燃料)が燃焼したときに発生するCO2の量も減らせるということ。
低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、二重で環境負荷の低減に貢献しています。

低転がり抵抗が低燃費、でもデメリットはないの?
低転がり抵抗を追求するとタイヤは摩擦力が低下し、この二つの性能は相反します。
しかし、最新の技術を使用した低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、その相反する課題を解決する為に
様々な工夫をする事で、低燃費性能を向上させながら、摩擦力を維持、向上しています。

環境性能を維持するためにドライバーがタイヤに注意すべきことは?
空気圧を1カ月に一度は必ず点検しましょう。
空気圧は、走行していなくても徐々に下がってしまいます。
転がり抵抗を低減した低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、適正な空気圧で使用されることが条件になります。
タイヤの持つ性能をフルに発揮させ、環境にもお財布にもやさしいタイヤであり続けるために、
また、安全な走行を維持するためにも定期点検を行なってください。

タイヤラベリング制度とは
タイヤラベリング制度は一般社団法人 日本自動車タイヤ協会(JATMA)が、業界自主基準として策定した「低燃費タイヤ普及促進に関する表示ガイドライン(ラベリング制度)」に沿って、転がり抵抗性能とウエットグリップ性能が一定値を満たすタイヤを 『 低燃費タイヤ』と定義づけるものです。

概要
低燃費タイヤ等普及促進協議会に於いて取り纏(まと)められた低燃費タイヤの普及促進を図る取り組みとして、タイヤの転がり抵抗性能とウエットグリップ性能を組み合わせたグレーディングシステム(等級制度)を確立し、ある一定値を満たすタイヤを低燃費タイヤとして定義づけると共に、消費者に対し適切な情報提供をするラベリング(表示方法)の制度を構築するもの。
H25090301

■ 低燃費タイヤの場合
H25090302
この表示のあるタイヤは、転がり抵抗性能が AAグレード、ウェットグリップ性能が cグレードであり、更に、低燃費タイヤであることを示します。

■ 低燃費タイヤでない場合
H25090303
この表示のあるタイヤは、転がり抵抗性能が Bグレード、ウェットグリップ性能が bグレードであることを示します。

転がり抵抗性能がA以上の物を低燃費タイヤといいます

Aの数が増えるほど燃費のほうによい効果がでやすくなります

低燃費タイヤの事ならタイヤランド岡山中央にお任せください





車輪H31020501
車輪H31020502




map.jpg







  1. タイヤ

よく見るアイツ・・・・・

2019/04/02(火) 18:42:52

よく見るアイツ・・・・・・

ビバンダムくんって??



H26060901
登場当時のビバンダム

マスコットのビバンダム(Bibendum )は世界で最も古いトレードマークの一つとして有名で、ミシュランを語る上ではずせない存在の一つでもある。

ミシュラン
ミシュラン(仏: Michelin、フランス語発音: [miʃlɛ̃])は、世界で初めてラジアルタイヤを製品化したフランスのタイヤメーカーである。2005年にブリヂストンに抜かれるまでは世界最大手のタイヤメーカであった。

同社の発行する、いわゆる「三つ星」評価付きの旅行ガイドブック『レッドガイドブック』を指す場合も多い。

H26060902
現在のビバンダム

通称「ビブ」。日本語サイトでは「ミシュランマン」とも。お化けのような格好は実は彼自身がタイヤでできているためであり、昔は車のタイヤがパンクした現場で身の一部を供しているという、まるでアンパンマンの一幕のようなイラストが使われた広告もあったようである[1]。彼の体の「タイヤ」の幅も昔に比べ広くなっているのは、時代とともにタイヤの幅が広くなったことに由来するとされる。また昔はモンスターのような恐ろしい外見だったが時代とともに変化し、最近は愛嬌のあるデザインになっている。

ビバンダムの姿は高く積まれたタイヤをモチーフとしている。1864年にミシュラン兄弟の「これに手足を付けたらタイヤ人間になるだろう」というユーモアから生まれたが、当時は名前がなかった。1898年にNunc est bibendumというキャッチコピー(ラテン語、「いざ飲まん」の意)が入った広告に描かれ、数か月後にティエリーというレーシングドライバーがアンドレを見かけた際に「おや? ビバンダムじゃないか」と声をかけたことが、このキャラクターの名前の由来となった。

このポスターの構図は、もとはビール醸造所の看板のために考えられたものであった。惹句はホラティウスの『詩集』から取られたもので、ここでは乾杯の文句として用いられている。グラスに注がれたガラス片や釘を見てもわかるように、障害物を「呑み込む」つまりパンクに強いタイヤということをうたったものである。

彼の体の色が白いのは、当時はまだ炭素によるゴムの強化が発見されておらず、タイヤの色も白かったためである。

ビバンダムの容姿から名前が付けられた「ミシュランタイヤ症候群」という疾患が存在する。常染色体優性遺伝の疾患で腕や体などの皮膚にリング状の溝ができ、折り目が付いてしまうのが特徴である。



タイヤランド岡山中央でもビバンダムがお客様のご来店をお待ちしております

H26060903.jpg

MICHELINタイヤの事ならタイヤランド岡山中央にお任せください

H25042302.jpg





車輪H31020501
車輪H31020502



map.jpg







  1. タイヤ

☆タイヤの空気圧は月1点検がワンダフル☆

2019/03/29(金) 18:32:42


タイヤの空気圧は月1点検がワンダフル

H27041902.png

たとえクルマに乗らなくても、徐々に(自然に)低下していくタイヤの空気圧。

空気圧不足は走行抵抗を増やし燃費を悪化させます

H27041904.png

空気圧が低いとタイヤの機能を発揮できないばかりでなく、タイヤ破損の原因になります。

H27041903.png

H27041908.png
H27041907.png
H27041906.png

タイヤの安全のために、チェックシート(PDF)をダウンロードして、定期的にご確認ください。



http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/check_sheet.pdf

「タイヤの事はちょっとよくわからない・・・・」「ちょっと気になる事が・・・・」
と思われている方はお気軽にタイヤランド岡山中央へご来店頂きスタッフにお声かけ下さい


タイヤ無料点検


皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております





車輪H31020501
車輪H31020502



map.jpg







  1. タイヤ
| 次のページ

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

車輪の店

Author:車輪の店
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR