タイヤランド岡山中央 車輪の店 ブログ

新商品タイヤやお得なセール情報などお知らせしています。

☆低燃費タイヤ(エコタイヤ)はどうして低燃費??☆

2019/02/16(土) 18:11:22

低燃費タイヤ(エコタイヤ)はどうして低燃費

ハテナ


最近よく聞く「転がり抵抗」って何?
タイヤはゴムでできています。
車がグリップを効かせて「発進」「曲がる」「停止」など基本的な動作ができるのは、
ゴムと地面で起こる摩擦があるからです。
しかし、この摩擦が転がり抵抗となり、抵抗値が高くなると燃費は悪くなってしまいます。

転がり抵抗は低い方が低燃費?
転がり抵抗が低いということは、よく転がるタイヤであるということ。
転がり抵抗の高いタイヤと比べると、同じ燃料でもより遠くまで走ることができます。

燃料の消費が少なくなると環境にも良いのはなぜ?
低燃費になれば、その分使用するガソリン(燃料)の量を減らすことができます。
使用するガソリン(燃料)の量が減らせるということは、
ガソリン(燃料)が燃焼したときに発生するCO2の量も減らせるということ。
低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、二重で環境負荷の低減に貢献しています。

低転がり抵抗が低燃費、でもデメリットはないの?
低転がり抵抗を追求するとタイヤは摩擦力が低下し、この二つの性能は相反します。
しかし、最新の技術を使用した低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、その相反する課題を解決する為に
様々な工夫をする事で、低燃費性能を向上させながら、摩擦力を維持、向上しています。

環境性能を維持するためにドライバーがタイヤに注意すべきことは?
空気圧を1カ月に一度は必ず点検しましょう。
空気圧は、走行していなくても徐々に下がってしまいます。
転がり抵抗を低減した低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、適正な空気圧で使用されることが条件になります。
タイヤの持つ性能をフルに発揮させ、環境にもお財布にもやさしいタイヤであり続けるために、
また、安全な走行を維持するためにも定期点検を行なってください。

タイヤラベリング制度とは
タイヤラベリング制度は一般社団法人 日本自動車タイヤ協会(JATMA)が、業界自主基準として策定した「低燃費タイヤ普及促進に関する表示ガイドライン(ラベリング制度)」に沿って、転がり抵抗性能とウエットグリップ性能が一定値を満たすタイヤを 『 低燃費タイヤ』と定義づけるものです。

概要
低燃費タイヤ等普及促進協議会に於いて取り纏(まと)められた低燃費タイヤの普及促進を図る取り組みとして、タイヤの転がり抵抗性能とウエットグリップ性能を組み合わせたグレーディングシステム(等級制度)を確立し、ある一定値を満たすタイヤを低燃費タイヤとして定義づけると共に、消費者に対し適切な情報提供をするラベリング(表示方法)の制度を構築するもの。
H25090301

■ 低燃費タイヤの場合
H25090302
この表示のあるタイヤは、転がり抵抗性能が AAグレード、ウェットグリップ性能が cグレードであり、更に、低燃費タイヤであることを示します。

■ 低燃費タイヤでない場合
H25090303
この表示のあるタイヤは、転がり抵抗性能が Bグレード、ウェットグリップ性能が bグレードであることを示します。

転がり抵抗性能がA以上の物を低燃費タイヤといいます

Aの数が増えるほど燃費のほうによい効果がでやすくなります

低燃費タイヤの事ならタイヤランド岡山中央にお任せください





車輪H31020501
車輪H31020502




map.jpg







  1. タイヤ

☆タイヤの基礎知識☆

2019/02/15(金) 18:00:35

自動車と路面の間に位置し、わずかな路面との接地面積で車体をしっかり支え、ドライバーの思う方向に滑らかに進むことが出来るのはタイヤの様々な働きによるものです。タイヤは、自動車を支えるだけでなく、ドライバーや同乗者の安全を担うとても重要なパーツであると言えます。

タイヤサイズの確認方法
タイヤサイズはタイヤの側面に表示されています。
サイズや偏平率、速度記号、ロードインデックス(LI)、製造年週など様々な情報が表示されています。
それらの重要な表示に従って正しく使用し、安全な走行ができるようにしましょう。

H06042205.png

H06042204.png

A  タイヤの幅の呼称(mm)
B  偏平率(%)
C  ラジアル構造
D  リム径の呼称(インチ)
E  LI(ロードインデックス):単輪
F  LI(ロードインデックス):複輪
G  速度記号
H  タイヤの外径(インチ)
I  タイヤ幅の呼称(インチ)
J  プライレイティング(タイヤのカーカス強度)




偏平率について
H26042201.png

ロードインデックス ( LI )について
ロードインデックス(LI)は、規定の条件下において、タイヤ1本で支える事の出来る、最大負荷能力を示す指数です。
タイヤのカテゴリーによって、最大負荷能力に対応する空気圧が異なります。
車両の軸重に対して、負荷能力が不足するタイヤを装着すると、タイヤの損傷につながります。
インチアップ時は、販売店に適合サイズと適正空気圧について、ご相談ください。
H26042203.png

速度記号(スピードレンジ)について
速度記号(スピードレンジ)は、規定の条件下でそのタイヤが走行できる速度(最高速度=能力)を示す記号です。

※ZRは速度カテゴリーです。
●最高速度とは、タイヤが規定の条件下で走行することが許される最高の速度。
H26042202.png


「タイヤの事はちょっとよくわからない・・・・」「ちょっと気になる事が・・・・」
と思われている方はお気軽にタイヤランド岡山中央へご来店頂きスタッフにお声かけ下さい
スタッフ1 05




皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております





車輪H31020501
車輪H31020502




map.jpg



  1. タイヤ

雨の日は「〇〇〇〇現象」に注意!!

2019/02/14(木) 18:59:16

雨の日は「ハイドロプレーニング現象」に注意



H26080701.jpg



そして、溝の浅くなったタイヤで濡れた路面の上を高速走行していると、「ハイドロプレーニング現象」が発生する可能性がある。


ハイドロプレーニング現象とは


「ハイドロプレーニング現象」は、雨天の高速走行で発生する車の水上滑走現象のことで、タイヤと路面の間にできる水膜により、ブレーキもハンドル操作もきかなくなってしまうというものだ。溝の浅いタイヤでとくに発生しやすく、未然に防ぐには、スピードの出しすぎに注意することはもちろん、タイヤの溝の深さをしっかりと確認しておくことも重要だ。しかし調査では、4割以上のドライバーがタイヤの点検を行っていないことも判明している。ロングドライブの前には、タイヤ点検が必須だろう。


原因
ハイドロプレーニング現象は、路面に溜まった水の量がタイヤの排水能力を超えた場合に発生する。具体的には、以下のような状況下で発生しやすい。

タイヤの溝の磨耗
タイヤの溝が磨耗する事で、タイヤの排水性が悪くなり、タイヤと路面の間の水を排水しきれなくなる。同様の状況は溝の内部に砂や小石、雪などの異物が入り込むことでも発生する。

水量の増加
路面に溜まった水の量が多く、タイヤの溝では排水しきれなくなり、タイヤと路面の間に水が残る。

タイヤの空気圧不足
タイヤの空気圧不足からタイヤと路面の接地面積が大きくなり、タイヤと路面の間の水を排水しきれなくなる。

スピードの出しすぎ
高速走行中に水溜りに突っ込むと、水の粘度の為にタイヤの排水能力を水量が超えて、タイヤと路面の間に水が残る。同じく高速走行時、離対気流や強風などの影響で発生する上向のモーメントとの相乗効果によって水溜りに乗り上げる場合もある。


タイヤランド岡山中央ではタイヤ点検を無料で実施しています

ロングドライブの前には、是非、タイヤランド岡山中央タイヤ点検


スタッフ1 05


皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。




車輪H31020501
車輪H31020502


map.jpg





  1. タイヤ

☆タイヤの基礎知識☆

2019/02/08(金) 18:36:19

自動車と路面の間に位置し、わずかな路面との接地面積で車体をしっかり支え、ドライバーの思う方向に滑らかに進むことが出来るのはタイヤの様々な働きによるものです。タイヤは、自動車を支えるだけでなく、ドライバーや同乗者の安全を担うとても重要なパーツであると言えます。

タイヤサイズの確認方法
タイヤサイズはタイヤの側面に表示されています。
サイズや偏平率、速度記号、ロードインデックス(LI)、製造年週など様々な情報が表示されています。
それらの重要な表示に従って正しく使用し、安全な走行ができるようにしましょう。

H06042205.png

H06042204.png

A  タイヤの幅の呼称(mm)
B  偏平率(%)
C  ラジアル構造
D  リム径の呼称(インチ)
E  LI(ロードインデックス):単輪
F  LI(ロードインデックス):複輪
G  速度記号
H  タイヤの外径(インチ)
I  タイヤ幅の呼称(インチ)
J  プライレイティング(タイヤのカーカス強度)




偏平率について
H26042201.png

ロードインデックス ( LI )について
ロードインデックス(LI)は、規定の条件下において、タイヤ1本で支える事の出来る、最大負荷能力を示す指数です。
タイヤのカテゴリーによって、最大負荷能力に対応する空気圧が異なります。
車両の軸重に対して、負荷能力が不足するタイヤを装着すると、タイヤの損傷につながります。
インチアップ時は、販売店に適合サイズと適正空気圧について、ご相談ください。
H26042203.png

速度記号(スピードレンジ)について
速度記号(スピードレンジ)は、規定の条件下でそのタイヤが走行できる速度(最高速度=能力)を示す記号です。

※ZRは速度カテゴリーです。
●最高速度とは、タイヤが規定の条件下で走行することが許される最高の速度。
H26042202.png


「タイヤの事はちょっとよくわからない・・・・」「ちょっと気になる事が・・・・」
と思われている方はお気軽にタイヤランド岡山中央へご来店頂きスタッフにお声かけ下さい
スタッフ1 05




皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております




車輪H31020501
車輪H31020502




map.jpg



  1. タイヤ

☆低燃費タイヤ(エコタイヤ)はどうして低燃費??☆

2019/02/07(木) 18:37:58

低燃費タイヤ(エコタイヤ)はどうして低燃費

ハテナ


最近よく聞く「転がり抵抗」って何?
タイヤはゴムでできています。
車がグリップを効かせて「発進」「曲がる」「停止」など基本的な動作ができるのは、
ゴムと地面で起こる摩擦があるからです。
しかし、この摩擦が転がり抵抗となり、抵抗値が高くなると燃費は悪くなってしまいます。

転がり抵抗は低い方が低燃費?
転がり抵抗が低いということは、よく転がるタイヤであるということ。
転がり抵抗の高いタイヤと比べると、同じ燃料でもより遠くまで走ることができます。

燃料の消費が少なくなると環境にも良いのはなぜ?
低燃費になれば、その分使用するガソリン(燃料)の量を減らすことができます。
使用するガソリン(燃料)の量が減らせるということは、
ガソリン(燃料)が燃焼したときに発生するCO2の量も減らせるということ。
低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、二重で環境負荷の低減に貢献しています。

低転がり抵抗が低燃費、でもデメリットはないの?
低転がり抵抗を追求するとタイヤは摩擦力が低下し、この二つの性能は相反します。
しかし、最新の技術を使用した低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、その相反する課題を解決する為に
様々な工夫をする事で、低燃費性能を向上させながら、摩擦力を維持、向上しています。

環境性能を維持するためにドライバーがタイヤに注意すべきことは?
空気圧を1カ月に一度は必ず点検しましょう。
空気圧は、走行していなくても徐々に下がってしまいます。
転がり抵抗を低減した低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、適正な空気圧で使用されることが条件になります。
タイヤの持つ性能をフルに発揮させ、環境にもお財布にもやさしいタイヤであり続けるために、
また、安全な走行を維持するためにも定期点検を行なってください。

タイヤラベリング制度とは
タイヤラベリング制度は一般社団法人 日本自動車タイヤ協会(JATMA)が、業界自主基準として策定した「低燃費タイヤ普及促進に関する表示ガイドライン(ラベリング制度)」に沿って、転がり抵抗性能とウエットグリップ性能が一定値を満たすタイヤを 『 低燃費タイヤ』と定義づけるものです。

概要
低燃費タイヤ等普及促進協議会に於いて取り纏(まと)められた低燃費タイヤの普及促進を図る取り組みとして、タイヤの転がり抵抗性能とウエットグリップ性能を組み合わせたグレーディングシステム(等級制度)を確立し、ある一定値を満たすタイヤを低燃費タイヤとして定義づけると共に、消費者に対し適切な情報提供をするラベリング(表示方法)の制度を構築するもの。
H25090301

■ 低燃費タイヤの場合
H25090302
この表示のあるタイヤは、転がり抵抗性能が AAグレード、ウェットグリップ性能が cグレードであり、更に、低燃費タイヤであることを示します。

■ 低燃費タイヤでない場合
H25090303
この表示のあるタイヤは、転がり抵抗性能が Bグレード、ウェットグリップ性能が bグレードであることを示します。

転がり抵抗性能がA以上の物を低燃費タイヤといいます

Aの数が増えるほど燃費のほうによい効果がでやすくなります

低燃費タイヤの事ならタイヤランド岡山中央にお任せください


車輪H31020501
車輪H31020502




map.jpg







  1. タイヤ
| 次のページ

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

車輪の店

Author:車輪の店
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR