タイヤランド岡山中央 車輪の店 ブログ

新商品タイヤやお得なセール情報などお知らせしています。

バルブが原因でエアーが漏れる??

2019/02/11(月) 17:34:39

バルブが原因でエアーが漏れる

タイヤバルブは空気入りたいやにとって、非常に大切な部品です。

ちょっとした空気漏れでも、タイヤの故障や性能に影響を与えます。

ゴムバルブの構造
H26042003.jpg

ゴム素材のバルブは、熱や振動などで劣化します。

タイヤ交換時にはバルブも一緒に交換するのがおすすめです。

バルブ内部にはバルブコア(通称:ムシ)があり、これが弁の役目をして空気の出し入れができます。

このバルブコアがちゃんと弁の役目をできていない事でエアーが漏れることがあります。

H26042001.jpg

H26042002.jpg


もし、調べる場合はキャップを外して石鹸水を空気の注入口にかけて下さい。気泡が出てくるようであれば漏れています。

その時にバルブの根元の部分にも石鹸水をかけて、バルブを少し上下左右に傾けるとバルブのゴムが劣化したり、ごみが挟まっていると空気が漏れることもあります。


ゴムバルブも欠かせない重要な部品です、タイヤ交換空気圧点検の際には気にかけてチェックしてみてください。

タイヤくん


車輪H31020501
車輪H31020502




map.jpg





  1. 未分類

冬将軍には注意!!

2019/02/09(土) 18:40:01

数日間は西日本の広い範囲で気温が氷点下とりましたね
雪や雨が降ったところでは路面が凍結している可能性があります。

みなさんスタッドレスタイヤ装着準備はもうおすみですか


突然積雪路面凍結時には事故トラブル発生しています

冬の安全ドライブには事前の備えが重要です

H261109015
H261109014

詳細はこちら↓↓↓
http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/othernews01.pdf



冬の安全走行のために

どこが「滑りやすい」かを知っておきましょう!

H26110901
交差点

タイヤでアイスバーンが磨かれて、ツルツルなことが多い危険な場所。
また雪の壁で交差点自体が見えないこともあるので注意しましょう。

H26110902
カーブ

遠心力でクルマは外へ、外へと流れやすくなります。
対向車にも、気をつけましょう

02H261109
トンネルの出入り口

眼の明暗順応で先の状況が見えにくいため、路面状況の変化を予測したドライビングが必要です。

H26110906
坂道

下り坂は止まりにくいので、事前にじゅうぶん減速を。
上り坂では、発進時のアクセル操作を慎重にしましょう。

H26110904
橋の上

吹きっさらしの路面は、凍結している可能性が大。
橋=アイスバーンと心得て、通過は慎重にしましょう。

H26110907
山の影

氷がいつまでも溶けずに残っている可能性が高い。
細心の注意を払ってゆっくり走りましょう。


「ゆとり」をもった運転を心がけましょう!
冬のドライブで突然遭遇するアイスバーンはとても危険。
さまざまな「滑りやすい」ポイントをあらかじめ知っておくことが、冬の安全運転につながります。

H26110908
1.ゆっくり慎重に発進

タイヤの空転を防ぐために、ローギアでゆっくりとアクセルを踏み込みます。(ローギアでスリップする場合はセカンドギアでの発進も一方法)
また、上り坂で発進するときはより慎重に。 MT車の場合は半クラッチなども上手に使いましょう。

H261109011
2.加減速はゆるやかに

コーナーでのスリップやスピンを避けるためにも、手前で十分に減速し慎重に曲がりましょう。 ブレーキも小刻みに踏んだり、エンジンブレーキを有効に使うことがポイントです。 また、わだちのある道ではハンドルを取られないように注意しましょう。

H26110909
3.急ブレーキは禁物

グリップが低下している冬道での急ブレーキは、タイヤがロックしやすく大変危険。 スリップするだけでなく、ハンドル操作もできなくなります。 ブレーキペダルはかかとを床につけてゆっくりと踏む、エンジンブレーキを使うなど、冬ならではの運転のコツを身につけましょう。

H261109012
4.車間距離をあける

雪道・凍結路では停止距離が非常に長くなります。自車が余裕をもって止まれるならば、後続車にもその余裕を分け与える事ができます。 事故にあわないためにも、前車との車間距離を十分にとって走行しましょう。

H261109010
5.四輪駆動車だからといって過信しない!

四輪駆動車といっても、ブレーキ性能は他の駆動方式と何も変わりません。 相対的に車体が重く、発進時にトラクションがかかりやすく安定している分、速度が出やすいので、ブレーキ操作は慎重にしましょう。


スタッドレスタイヤでもチェーンが必要なことがあります!
H261109013
「チェーン規制」は、一般的には駆動輪にチェーンを装着するか、全車輪にスタッドレスタイヤを装着する措置を講じていれば、通行可能なことが多い。 しかし路面状況が悪いときは、スタッドレスタイヤとチェーンの両方が必要となる「チェーン装着車以外通行止め」の場合があります。
各都道府県によって積雪または凍結した路面での滑り止め防止装置の装着措置が違うので、詳細は目的地や経路地最寄りの日本道路交通情報センターへ問い合わせましょう。

スタッドレスタイヤの事ならタイヤランド岡山中央にお任せ下さい


車輪H31020501
車輪H31020502


map.jpg





  1. 未分類

よく見るアイツ・・・・・

2018/11/15(木) 18:42:13

H26060901
登場当時のビバンダム

マスコットのビバンダム(Bibendum )は世界で最も古いトレードマークの一つとして有名で、ミシュランを語る上ではずせない存在の一つでもある。

ミシュラン
ミシュラン(仏: Michelin、フランス語発音: [miʃlɛ̃])は、世界で初めてラジアルタイヤを製品化したフランスのタイヤメーカーである。2005年にブリヂストンに抜かれるまでは世界最大手のタイヤメーカであった。

同社の発行する、いわゆる「三つ星」評価付きの旅行ガイドブック『レッドガイドブック』を指す場合も多い。

H26060902
現在のビバンダム

通称「ビブ」。日本語サイトでは「ミシュランマン」とも。お化けのような格好は実は彼自身がタイヤでできているためであり、昔は車のタイヤがパンクした現場で身の一部を供しているという、まるでアンパンマンの一幕のようなイラストが使われた広告もあったようである[1]。彼の体の「タイヤ」の幅も昔に比べ広くなっているのは、時代とともにタイヤの幅が広くなったことに由来するとされる。また昔はモンスターのような恐ろしい外見だったが時代とともに変化し、最近は愛嬌のあるデザインになっている。

ビバンダムの姿は高く積まれたタイヤをモチーフとしている。1864年にミシュラン兄弟の「これに手足を付けたらタイヤ人間になるだろう」というユーモアから生まれたが、当時は名前がなかった。1898年にNunc est bibendumというキャッチコピー(ラテン語、「いざ飲まん」の意)が入った広告に描かれ、数か月後にティエリーというレーシングドライバーがアンドレを見かけた際に「おや? ビバンダムじゃないか」と声をかけたことが、このキャラクターの名前の由来となった。

このポスターの構図は、もとはビール醸造所の看板のために考えられたものであった。惹句はホラティウスの『詩集』から取られたもので、ここでは乾杯の文句として用いられている。グラスに注がれたガラス片や釘を見てもわかるように、障害物を「呑み込む」つまりパンクに強いタイヤということをうたったものである。

彼の体の色が白いのは、当時はまだ炭素によるゴムの強化が発見されておらず、タイヤの色も白かったためである。

ビバンダムの容姿から名前が付けられた「ミシュランタイヤ症候群」という疾患が存在する。常染色体優性遺伝の疾患で腕や体などの皮膚にリング状の溝ができ、折り目が付いてしまうのが特徴である。



タイヤランド岡山中央でもビバンダムがお客様のご来店をお待ちしております

H26060903.jpg

MICHELINタイヤの事ならタイヤランド岡山中央にお任せください

H25042302.jpg

車輪H300202



map.jpg







  1. 未分類

☆臨時休業のお知らせ☆

2018/10/11(木) 17:09:10

誠に勝手ながら、10月14日(日)
 、10月28日(日)
を臨時休業いたします。


10月15日(月)、10月29日(月)からは通常営業となります


スタッフ26
スタッフ28
スタッフ17




スタッフ26
スタッフ28
スタッフ17


H290213車輪



map.jpg










map.jpg







  1. 未分類

低燃費とは・・・・・

2018/10/08(月) 18:33:31

低燃費タイヤ(エコタイヤ)はどうして低燃費

ハテナ


最近よく聞く「転がり抵抗」って何?
タイヤはゴムでできています。
車がグリップを効かせて「発進」「曲がる」「停止」など基本的な動作ができるのは、
ゴムと地面で起こる摩擦があるからです。
しかし、この摩擦が転がり抵抗となり、抵抗値が高くなると燃費は悪くなってしまいます。

転がり抵抗は低い方が低燃費?
転がり抵抗が低いということは、よく転がるタイヤであるということ。
転がり抵抗の高いタイヤと比べると、同じ燃料でもより遠くまで走ることができます。

燃料の消費が少なくなると環境にも良いのはなぜ?
低燃費になれば、その分使用するガソリン(燃料)の量を減らすことができます。
使用するガソリン(燃料)の量が減らせるということは、
ガソリン(燃料)が燃焼したときに発生するCO2の量も減らせるということ。
低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、二重で環境負荷の低減に貢献しています。

低転がり抵抗が低燃費、でもデメリットはないの?
低転がり抵抗を追求するとタイヤは摩擦力が低下し、この二つの性能は相反します。
しかし、最新の技術を使用した低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、その相反する課題を解決する為に
様々な工夫をする事で、低燃費性能を向上させながら、摩擦力を維持、向上しています。

環境性能を維持するためにドライバーがタイヤに注意すべきことは?
空気圧を1カ月に一度は必ず点検しましょう。
空気圧は、走行していなくても徐々に下がってしまいます。
転がり抵抗を低減した低燃費タイヤ(エコタイヤ)は、適正な空気圧で使用されることが条件になります。
タイヤの持つ性能をフルに発揮させ、環境にもお財布にもやさしいタイヤであり続けるために、
また、安全な走行を維持するためにも定期点検を行なってください。

タイヤラベリング制度とは
タイヤラベリング制度は一般社団法人 日本自動車タイヤ協会(JATMA)が、業界自主基準として策定した「低燃費タイヤ普及促進に関する表示ガイドライン(ラベリング制度)」に沿って、転がり抵抗性能とウエットグリップ性能が一定値を満たすタイヤを 『 低燃費タイヤ』と定義づけるものです。

概要
低燃費タイヤ等普及促進協議会に於いて取り纏(まと)められた低燃費タイヤの普及促進を図る取り組みとして、タイヤの転がり抵抗性能とウエットグリップ性能を組み合わせたグレーディングシステム(等級制度)を確立し、ある一定値を満たすタイヤを低燃費タイヤとして定義づけると共に、消費者に対し適切な情報提供をするラベリング(表示方法)の制度を構築するもの。
H25090301

■ 低燃費タイヤの場合
H25090302
この表示のあるタイヤは、転がり抵抗性能が AAグレード、ウェットグリップ性能が cグレードであり、更に、低燃費タイヤであることを示します。

■ 低燃費タイヤでない場合
H25090303
この表示のあるタイヤは、転がり抵抗性能が Bグレード、ウェットグリップ性能が bグレードであることを示します。

転がり抵抗性能がA以上の物を低燃費タイヤといいます

Aの数が増えるほど燃費のほうによい効果がでやすくなります

ダンロップの低燃費タイヤにつてはこちらから
http://tyre.dunlop.co.jp/

低燃費タイヤの事ならタイヤランド岡山中央にお任せください


車輪H300202


map.jpg





  1. 未分類
| 次のページ

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

車輪の店

Author:車輪の店
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR